人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

オランダ3月31日

初レッスンの日。場所はユトレヒトにあるDE KOMというホールです。
オランダ3月31日_d0178977_1519315.jpg

ユトレヒト中央駅まで行ってNierwegein行きのトラム乗り場まではクリア、あとは下調べはしているもののよく分かりません。
中でチケットを買おうとしたら、「外の券売機じゃないと買えないよ。」と言われ降りましたが、意味が分からず周りに人もいないので、とりあえず一番安い€2.7を買ってみました。
次のトラムに乗り、近くにいた人にホールの場所を聞いたらStadscentrumで降りればいいと教えてもらい、そこで降りて近くにいたご婦人に聞くと、古い方と新しい方とあるけど、楽器吹くのなら新しい方だろうと道順を教えてくれました。(トラムを降りる時改札が無いので、チケットが合っていたのかは分からず)
大きなショッピングモールを抜けるとホールが見えてきました。
DE KOM
中はこんな感じ
オランダ3月31日_d0178977_1530276.jpg

オランダ3月31日_d0178977_15392064.jpg

トイレの入り口 中は普通ですがこの赤いライト、一瞬入るのをためらいます。
オランダ3月31日_d0178977_15334130.jpg

きれいなスタジオがたくさんありました。音楽教室的なものがあるようです。
オランダ3月31日_d0178977_1537322.jpg

**************************************
そしてSander Beumer氏と約3か月ぶりの再会、最初は先生の方も私の様子を見ながらだったと思いますが、私が今抱えていることをしっかり分かってくれた気がしました。
**************************************
さて、帰りのトラム、今度は券売機すらない!
周りの人に聞きましたが、住民の人たちはプリペイドカードを使っているのです。「しょうがないからこのまま乗って、聞かれたら説明すればいい。」と言われ、結局帰りも改札がないのでそのまま降りました。

トラムを降りる時、私がきょろきょろしていたからか、一人の青年に「ここがどこか分かってる?」と声をかけられました。私が日本人と分かると流暢な日本語が!大阪で勉強していたことがあるのだそうです。彼もこの辺で日本人にはなかなか会わないのにとビックリしていました。

そしてユトレヒトからアムステルダムに戻る電車に乗る時、違うような気もしつつ、これでいいのか聞いたら行けると言われたので乗ると、やっぱり違っていて空港に行く電車でした。隣にいた人が、次の駅の乗り換えのホームと時間を調べてくれてありがたかったです。待っている間、ホームはとにかく寒かった!
ようやく12時前にホテルに戻りました。
夜も遅くなり寒いしで、早く帰りたくて気がせっていました。次は落ち着いて行動しよう!と反省。
by chaco-sax | 2015-04-10 16:26 | 海外

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31