ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:海外( 156 )

オランダの選挙

不安定な世界情勢、特に自分が身近に感じている国の事は気になります。オランダの下院議会選挙、私は時々短期滞在するだけの訪問者ですが、寛容な国と表現されるあの雰囲気を失わないでもらいたいです。
d0178977_14060008.jpg


[PR]
by chaco-sax | 2017-03-16 14:06 | 海外

春まで

そろそろオランダに行きたい!と思っていると、不思議と絶妙のタイミングでSander 先生から「元気か?」のメールが来ます。すぐにでも行きたいけれど、短い滞在期間を有意義に過ごすには、やはり春以降が良いと思うのでしばらくガマン、次の計画をじっくり練ります。
[PR]
by chaco-sax | 2016-12-11 23:43 | 海外

国際小包

シチリアの友達に送った荷物、やっと届いたようでした。
国際eパケット、10/28に出して30日に出国後11/14にミラノに到着、17日にミラノを出てようやく28日に配達先到着。まる1カ月、安いSAL便で送ったのと日数は変わらなかったです。まっ、届いたので良かった。(ボロボロになったりしていなかったかは聞いていませんが。)
一方、アメリカに注文していた商品、First-Class Package International Service (安くて遅い)は、11/18に発送後、今日午前中問題なく届きました。追跡もかなり細かく見れました。
国が違えばいろいろですね。
[PR]
by chaco-sax | 2016-12-01 14:06 | 海外

長崎にて・・・オランダ、イタリア

長崎滞在中、見に行った所。
二十六聖人記念館
泊まったホテルの近くだったので、あまり期待せずに行ったのですが素晴らしかったです。日本におけるキリスト教の歴史に関する貴重な遺物がたくさん分かりやすく展示してありました。
ヨーロッパの各国から持ち込まれ、また日本でも制作され、厳しい弾圧を受けながらも受け継がれてきた品、原爆を逃れた品、見ていると畏敬の念を抱いてしまいます。聖歌の楽譜が美しかったです。(ホームページの古聖歌集のところで見れます。)
d0178977_149282.jpg


出島 Dejima
一部本物を使った復元ですが、当時の日本人が西洋文化を取り入れてきた様子が感じられます。
d0178977_1420241.jpg

d0178977_14204034.jpg


学生時代住んでいた時は思いもしませんでしたが、長崎は、私が好きなオランダ、イタリアの両方と縁のある県でした。
[PR]
by chaco-sax | 2016-11-29 14:31 | 海外

国際郵便

先日友達の所へ荷物を送りました。
今までは「小型包装物・SAL便・オプション無し」で送っていました。EMS便より安いけど日数がかかります。結局イタリアまで2、3週間というところ1カ月かかっていました。
今回、「国際eパケット」というのができていたので、それを利用してみることに。EMSより安くてSAL便より早い。6千円までの補償有、追跡もできて、希望すれば送り先に発送状況のお知らせ通知もできます。
専用のパウチが窓口には置いていないので、取り寄せ(5、6日かかる)ないといけないのと、職員さんが取り扱ったことがなかったりすると、ある程度自分で分かってから出さないといけないのがちょっと面倒でしたが、私が出す荷物にはちょうど良かったです。
9日ほどで届く予定。あとはちゃんと無事に着くのか・・・?イタリアに入ってからがどうかなぁ・・・。
d0178977_16453981.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-10-31 16:48 | 海外

ドイツ料理

延岡市の国際交流員Carina の料理教室。
今日のレシピはMaultaschen Suppe:マウルタッシェン・スープとGebratene Maultaschen mit zwierlei Salaten:焼きマウルタッシェンと二つのサラダ
豪快に野菜を入れてだしにしたブイヨンスープはこれからの季節に合いそうだし、家でも一度作ってみようと思います。
d0178977_041522.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-10-26 00:05 | 海外

イタリア語レッスン

台風が来たこともあったりして、約3週間ぶりのレッスン。パレルモ滞在中のことを話したいけど、語彙力が無い+言いたいことがいろいろありすぎて余計に頭の中はゴチャゴチャに。次回は少しずつ内容別に書いて行こうと思います。
d0178977_2214029.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-10-11 22:19 | 海外

シチリアのパスタ

d0178977_2021399.jpg
パレルモ滞在中のある日、お昼ご飯にアランチーニを買いに行ったお店にお持ち帰りのパスタもあり、ガブリエラがシチリア特有のパスタだと教えてくれました。
スーパーで見つけたので購入。アネッリ(Anelli)指輪の意味。1㎏で0.85ユーロ、100円しない!パレルモで食べたのを思い出しながら作ってみました。茹で時間12分と書いてありますが20分弱かかりました。見た目は小さいけど意外にボリュームがあります。001.gif
[PR]
by chaco-sax | 2016-10-10 20:07 | 海外

パレルモの街並み

人、車、犬(+そのウンチ)自由に行き交っています。
交通状況は凄まじい!信号はほとんど無いし、あうんの呼吸?で成り立っている感じ。

スーパーやデパートもいいけど、市場はいろいろな専門店が並び全部のぞいてみたいぐらいです。蚤の市にも興味深々。
サボテンの実 Fichi d'India 初めて食べました。
d0178977_23433385.jpg

いろいろな生地があるエリア 洋裁ができる人にとってはたまらないだろうなぁ
d0178977_23462290.jpg

d0178977_23493154.jpg

d0178977_23514850.jpg

d0178977_23522751.jpg

夜のマッシモ劇場近くVia Maqueda Piazza Bologni アイスクリーム・フェスタが開かれていました。
d0178977_23534358.jpg

パレルモ発ローマ行きの機上から 胸がいっぱいで涙目になっている時
d0178977_23571593.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-10-10 00:11 | 海外

文化の融合

シチリアはイスラム文化とキリスト教文化が融合した島と言われますが、本当にそう感じる場所やものがたくさんあります。時々自分がどこの国にいるのか分からなくなりそうです。

ここもその一つでした。Castello della Zisa e Museo d'arte islamica お城跡の美術館。
この辺になると日本語での情報はインターネット上でもなかなか見つかりません。だいぶ朽ち果てていましたが、当時の栄華を想像できます。
建物の中から庭の噴水まで水路が通っていて、それを利用してクーラーのようになります。
d0178977_12252796.jpg

シリアなどから持ち込まれた品がたくさん。ヘブライ語、ラテン語、ギリシャ語、アラビア語の4カ国語で書いてあります。
d0178977_12282720.jpg

d0178977_12295491.jpg

第1日曜日は美術館など無料
d0178977_1231780.jpg


名前は忘れましたが、美しい建築として有名だそうです。
午前中行ったら、「グループが多くてこれ以上入れないから、1時に来て。」とのこと。出直して来たらなぜか「もう今日は終わり」って???文句を言っている人たちもいましたが仕方ない。Pazienza!(しょうがないね!)と言って帰りました。
遠くから来た観光客にとってはたまったもんじゃありませんね。でもこれもイタリア!(全土ではないのかもしれませんが)
d0178977_12392459.jpg

追記
探してみました。多分ここは Villino Florio
[PR]
by chaco-sax | 2016-10-09 12:46 | 海外

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30