ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ビアガーデン

生徒さんたちとビアガーデンに行きました! Drinking with my students

d0178977_23384491.jpg
サイトウさん差し入れの都農ワイン(去年都農ワイナリーのイベントに出た時、抽選であたったのを持ってきてくださいました。) と
初めて見た “はしっど貝” 発表会に向かってみんな走っどかい?



d0178977_23445193.jpg
今月からレッスンを始めた新しい生徒さんも参加して、Saxの話、趣味の話etc.盛り上がりました。
来年は「合宿をしよう!」案や「福岡の発表会に参加しよう!」案なども出ましたよ。
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-31 23:33 | 教室イベント

うれしいお便り

d0178977_1835751.jpg今月2日に「にじいろ音楽会」が開かれた、日向ひまわり支援学校の皆さんから届きました。
にぎやかに飾られた心のこもったメッセージ、とても嬉しいです♡

Letters from Hyuga Himawari Special School students
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-29 19:35 | お気に入り

“歌もの”

d0178977_21272274.jpg Saxの専門誌「The Sax」の今月号の特集に“The 間奏スペシャル”というのがありました。
知らない曲、知ってるけど「Sax入ってたっけ?」というような曲もあったので、これから聴いてみようと思っています。

本当に一瞬だったり、しかもけっこう難しかったりしますが、影の役割も楽しいものです。発表会などでやっ
                         てみるのも面白いかもしれませんね。

多分私が初めてこういうフレーズを吹いたのは、チェッカーズの曲です。(ただし吹奏楽で)
それからいつどこで聴いたのか、ずっと印象に残っていたのが、Billy Joelの“Just the way you are” Phill WoodsのあのSaxです。
「いつかやってみたい、その時はネイティヴの英語で。」と思っていたら、ある日その機会が訪れました。
この時の模様はあらためて・・・。

Playing the Saxophone with a singer
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-28 22:14

レッスン日程変更のお知らせ

ヤマハ教室 火曜日の生徒さんへ

<8月の予定>

  ご連絡しました通り
  31日→24日に変更になっていますので、よろしくお願いします。
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-27 23:08 | レッスンスケジュール

発表会

9月5日は毎年恒例の発表会です♪  My student Concert in September

ここ数年はトランペットの生徒さんも一緒に、ソロ、アンサンブルで曲も多彩なプログラムがそろっています。
毎日暑くてバテそうですが、仕事や勉強の合間に練習を重ねながら、当日はリハーサルを含め楽しい1日にしたいですね。
サポートミュージシャンも素晴らしいメンバーですので、たくさんの方々にご来場いただきたいと思います。

今年はチラシを作ってみました。
d0178977_11394892.jpg



そしてヤマハのイベントでは・・・

d0178977_13245399.jpg9月12日 「YAMAHA Music Fantasia 2010」が福岡で開かれます。
規模も大きいので宮崎ではなかなか体験できないステージです。
中・上級の生徒さんの出演ということで、何人かの生徒さんにはご案内していますが、交通の便などこちらからの参加は大変ですね。いつかツアーを組んでみなさんと一緒に行ければと思います。

参加の最終締め切りは8月4日です。興味のある方、または聴きに行ってみようと思う方はお問い合わせください。
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-26 12:00 | 教室イベント

お気に入りの一枚

d0178977_2031135.jpg今年の初めに北九州市へ聴きに行ったガラ・コンサート  
終了後、ロビーでピアニスト白石光隆氏と

白石さんのピアノはいつもhappyな満たされた気分にしてくれます♡
宮崎にもSaxの田中靖人さんと一緒に何度もいらしていますが、またいつか白石さんも県北へお呼びしたいのです♪

My favorite pianist Mitsutaka Shiraishi
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-25 20:52 | お気に入り

想い出の一枚

d0178977_22492263.jpg門川町文化会館で“サクソフォンジョイントコンサート2002”を企画・出演した時の写真(もう8年も前!)ブログのタイトルにも使っています。
P.ヒンデミットの「演奏会用小品」を演奏しました。
師であり大好きなサクソフォン奏者の田中靖人氏とのデュオ、田中氏の音のエネルギーを感じながら本当にエキサイティングな10分間でした。

田中氏は何度もレッスンやコンサートで宮崎にいらしていますが、そろそろまた県北にお呼びしたいなと考えています♪

My Saxophone teacher and my favorite saxophonist Yasuto Tanaka
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-23 22:55 | コンサート

夏到来!

梅雨が明けて、青い空とまぶしい太陽はいいのですが・・・暑い

東京にいるジャマイカ人の友達からのメールの一文。
“Tokyo is frying everyday.”
ほんとに暑そう、面白い表現ですね。

それから

5年くらい前英会話の先生だったSophie(in UK)からの写真
彼女は日向にいた時もサーフィン大好きで、最近ヴァカンスでスリランカへ行っていたようです。
人生謳歌してるな~

気分だけでも爽快な夏をお楽しみください☆
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-22 00:12

楽器の管理

d0178977_23301353.jpg「こんなに変るんだったら毎年定期的に出したいと思いました。」
初めて楽器をオーバーホールに出した生徒さんの感想です。
はい、良い仕事をするためには道具をきちんと整備することも不可欠です。
愛するパートナーは大切にしないと♡
私ももう15年以上同じ職人さんにお世話になっています。
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-20 23:39 | 楽器

今日もパソコン

d0178977_22312741.jpg発表会で生徒さんが吹く曲にちょっと手を加えたり、ソロの譜面を作ったりの作業。
明日バンドの皆さんへの資料を送ったら、とりあえず準備完了!
あとは練習あるのみですよ~♪
[PR]
by chaco-sax | 2010-07-19 22:37

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー