ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

携帯から


初めて携帯から投稿してみました。

今日も変な天気でしたが、ホールとの打ち合わせ、打ち上げ会場予約など発表会関係の諸々etc.済んでちょっとスッキリ♪

それにしても、爽やかな日々が待ち遠しいですね。
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-30 23:55

9月5日スケジュール

皆さんにはすでにお渡ししていますが、こちらにも載せておきます。
早めの行動でよろしくお願いします!

延岡総合文化センター 小ホール

9:00 開 館 セッティング開始  

リハーサル ※本番のプログラムとは違います            
①10:00 聖者の行進                                         
②10:05 Summertime        
③10:10 枯葉       
④10:15 いそしぎ         
⑤10:20 太陽にほえろ          
⑥10:25 愛の小窓
⑦10:30 Jupiter
⑧10:35 ボラーレ
⑨10:40 ブラジル
⑩10:45 テキーラ
⑪10:50 ロッキーのテーマ
⑫10:55 Have You Heard
⑬11:05 石原裕次郎メドレー
⑭11:15 Birdland
⑮11:30 花
⑯11:35 アメリカ ニュー・シネマ・パラダイス
⑰11:40 ファンタジー
⑱11:45 アーバン
~11:50

13:30  全員集合 集合写真撮影

13:45  開 場
14:00  開 演

16:00  終演予定  撤収

17:00頃 打ち上げ 
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-29 21:32 | 教室イベント

アンサンブル練習

発表会のアンサンブル曲の合同練習でした♪  A rehearsal for the 2010 concert

My students and a nice pianist Ayumi Takahashi

d0178977_21565926.jpg~「ニューシネマ・パラダイス」より愛のテーマ 「ウエスト・サイド・ストーリー」よりアメリカ~ Saxでは唯一のピアノ伴奏曲です。
ピアニストは高橋あゆみさん



d0178977_2204621.jpg~テキーラ~ 本番は4人で演奏します。衣装も楽しみ?


d0178977_2245214.jpg~花 すべての人の心に花を~ 本番は6人でサックスのみのアンサンブルです。


d0178977_22115453.jpg~Birdland~ 本番は5人、キレのあるリズムを目指します!
with トト君


d0178977_22144032.jpg~聖者の行進~ にぎやかで楽しい演奏に仕上がりました。


d0178977_2217485.jpg~石原裕次郎メドレー~ 夜霧よ今夜もありがとう・二人の世界・銀座の恋の物語をムードたっぷりに演奏します。





忘れ物のお知らせ
ヤマハテキスト アルバム2をお忘れの方、私の方で預かっています。
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-28 22:25 | 教室イベント

取り扱い注意

時々生徒さんの楽器で見かけます。
どうもすぐ音がひっくり返ってしまうので、もしかしてと思ってチェックしてみると、ネックの部分のオクターヴ・キーが浮いているのです。
d0178977_2326538.jpgそんなに怖々楽器に触らなくていのですが、ちょっと注意がいる所もあります。
写真のようにオクターヴ・キーが上がった状態で握ったりはしないようにしてくださいね。

Be careful of preparing your Saxophone!
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-25 23:27 | 楽器

やりたいことがたくさんあって、夢はどんどん広がって・・・これ以上考えると妄想の世界へ突入するので、しばしクールダウン。
d0178977_234591.jpg
某ベーシストもご愛用!?のマッサージクッション、見てるとほっこりします。
今夜は早く寝ましょうzzz

I have a lot of dreams and they are getting bigger and bigger. But sometimes I should calm down.

A lovable vibrator cushion
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-24 23:35 | お気に入り

デスクワークの日

d0178977_22122114.jpg今後控えているコンサートの打ち合わせを電話でした後、Faxにメールに・・・
必要な楽譜をそろえたり、発表会当日のスケジュールを作ったりの日中でした。

ところで、最近右手の中指から手首にかけて違和感があります。楽器ではなく、パソコンが原因のような(マウスの握り過ぎ)?マッサージしたりして気をつけていますが、良い方法があったら教えてください!


I was busy for paper work during the day・・・talked with some people about concerts, prepared sheet music,made a schedule for student concert and more.
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-23 23:43

8月もあとわずか

残暑も厳しいですが、また1週間がんばりましょう!
チベットのお香を焚いて、今からリラクゼーションの時間(怪しい煙ではございません!)
照明を暗めにして、目を閉じストレッチと深呼吸するだけで、身体も心もずいぶんスッキリします。
d0178977_0101312.jpg

I'm going to meditate with a Tibetan incense.
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-22 23:49 | お気に入り

練習のポイント

今日のレッスンの生徒さんにもお話しした内容です♪

d0178977_112934.jpgできないところ(苦手なところ)・・・ドレミ~を読むことだけにとらわれていませんか?
運指を確認できたら、次にできない原因はリズムだったりします。
例えば、フレーズの入り、ンタタタ~ の “ンタ” の部分、休符と最初の音がしっかり取れれば、その後は自然につながります。
フレーズの終わりもなんとなく音が無くなるんではなくて拍子を取り続けられるように。

この点、ノリに気をつけるだけでずいぶん違いますよ!

Tips for practicing
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-21 23:10

お気に入りグッズとかわいい訪問者

d0178977_22384071.jpg
おみやげにサックスをかたどったブックマークをいただきました。
早速手帳へ、袋から出した方がずっとキレイ!

Saxophone-shaped book mark.


そして・・・
昨日帰宅すると、玄関先のポストに青ガエルが!
d0178977_2244257.jpg
珍しい!し、相手もちょうどカメラ目線!
写真をと思うもうまく撮れず、あんまり何回もパシャパシャするもんだから、カエルくん大ジャンプして去ってしまいました。
今夜も来てないかと何度か外を見ましたが・・・いませんでした。


Last night one cute frog came to my house. I tried to take its photo but I culdn't well.
I want to see it again!
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-20 23:08 | お気に入り

10代の頃そして不思議な縁

d0178977_22455543.jpg帰宅途中、友達から届いた写メ。
何と高校の学校図書の貸し出しカード、高校生の私が借りた時のものです。
はい、全然覚えてません!大学入試の副科ピアノでモーツァルトを弾いたので、それで借りたんでしょうね。

そしてまさかこれから約10年後、その時は知る由も無いこの本の著者で世界的なモーツァルトの権威、海老澤敏先生にお会いすることになるなんて!

充実した日々を送っている今の私、でも時々時間とか責任感とかいろんなことに追われてる。
田舎の女子高生17歳の私、音楽に関することはとにかく何でも知りたくて・・・純粋に貪欲でした。

今日の一日の終わりはちょぴり切ないなつかしい気持ちになりました。

ありがとう、Yukariさん♡ 

When I was 17 years old, I was just a country high school girl in a small town.
But I was pursuing my dreams of music ☆
[PR]
by chaco-sax | 2010-08-19 23:46 | お気に入り

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー