ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イタリアンな日

イタリア語レッスンの後、友達も誘ってイタリア料理教室。
日本、イタリア、カナダそれぞれの国の話などおしゃべりも弾みました。
I enjoyed Italian cooking with friends after an Italian lesson.
d0178977_22294199.jpg
CAPONATA   シシリーの郷土料理  今日のレシピの料理ができる前につまみ食い。カリッと焼いたパンの上にのせていただきます。ワインが飲みたくなります。
d0178977_22301550.jpg
Tagliata con cipolle in agrodolce 
牛肩ロースと玉ねぎの甘酢ソース  
日本料理には無い、初めての味でした。クセになりそうです。
d0178977_22304662.jpg
Pasta alla matriciana
アマトリチャーナ風パスタ
食べ慣れている感じ。玉ねぎとベーコンを炒めてるだけでもいい匂いがしました。

d0178977_22311670.jpg
今日のレシピとは別に用意してくれたティラミス。絶品!!
次回はこれをぜひ教えて!とリクエストしました。

d0178977_22314430.jpg

マロネ家の末っ子ラウラちゃん。
なぜか私の携帯電話がお気に入りで手放しませんでした。
「Pronto,(もしもし)」電話ごっこは通じましたネ。とってもキュートな女の子です♡
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-29 23:03 | お気に入り

延岡たいよう支援学校

d0178977_14161676.jpgたいよう支援学校へ。
私が日向高校生の時にいらっしゃった先生が校長先生で、顔見知りの先生にもお会いしました。
今日も大盛り上がりで、体育館は熱気に包まれました!特に高等部は元気な生徒さんが多かったです。
小学部の皆さんも珍しそうに楽器を見つめていました。やっぱりサックスのベルの中は気になるみたいですね。

写真撮ってなかったと思っていたら、あさひ・ひむか財団の河野さんが撮ってくださっていました。気まわしのきくステキな女性です。

I visited Nobeoka Taiyo Special School.

d0178977_1415359.jpg

高等部の皆さんが作ったお花の飾りと草木染め
High school students make them.
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-28 14:31 | コンサート

延岡わかあゆ支援学校

d0178977_2146547.jpg“にじいろ音楽会”で初めて延岡わかあゆ支援学校へ伺いました。
私のサックスはサプライズ的な登場なので、前半、生徒さん自作の詩の朗読と松浦さんのピアノとのコラボレーションが聴けないのですが、毎回大変素晴らしいものだそうです。
ピアノとサックスの演奏も熱心に聴いてくれました。
ジョップリンのエリート・シンコペーションズでは、、速いリズムにも合わせて踊ったり、サックスのベルの中を覗き込んだり、みんなで盛り上がりました♪

I visited Nobeoka Wakaayu Special School and performed with Mayumi matsuura.

d0178977_2150720.jpg

高等部工芸班の皆さんが作ったシュシュとアクリルたわし
High school students make some products.
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-27 22:02 | コンサート

音楽に浸る夜♪

d0178977_23394979.jpgイタリア歌曲を聴いていて→来週の演奏会で吹くイタリア民謡→パヴァロッティにつながり→パヴァロッティ&フレンズコンサート→etc. 止まらなくなります。
好みは分かれそうですが、ボノの歌うシューベルトのアヴェ・マリア好きです。
ジャンルを超えて、素晴らしいものは理屈じゃなくてダイレクトに心に響きますね。
三大テノールの時代、ドミンゴとカレーラスは聴きに行きましたが、パバロッティは行ってないのが残念です。

There are many many great songs in the world.
I'm listening them tonight.


お知らせ
10月16日(土)
 教室懇親会を開きます。
夏のおつかれさま会です。お時間ある方はぜひご参加を!
(場所等はレッスン時にお知らせします。)
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-25 23:13 | お気に入り

にじいろ音楽会

d0178977_22111562.jpg
来週は「にじいろ音楽会2010」の公演が、27日(月)延岡わかあゆ支援学校、28日(火)延岡たいよう支援学校、30日(木)延岡ととろ聴覚支援学校と続きます。
今日はピアニストの松浦真由美さんのお宅で最終の合わせ♪
さらに息も合ってきて良い感じです!


I'm going to perforem in 3 concerts at spesial schools in Nobeoka city.
I had a rehearsal with a pianist Mayumi Matuura.
I'm sure we wii do a good performance.
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-24 22:38 | コンサート

自然を感じる

d0178977_22145728.jpg昼間、カエルくんとの再会!
庭の葉っぱの上にいました。
そして現在夜の10時13分、まだ同じところにじっとしています。
何してるんだろう?


d0178977_2227828.jpg夜はお月見ヨガでグリーンパークへ。
風の音、波の音、虫の声、時々Mareyesの愛犬たちの鼻息・・・、見上げると周囲を優しくを照らす、まん丸の月と木星、ゆったりとした時間が流れていきました。
そういえば、最近、外で寝っ転がって空を見上げるなんてしてないなぁ。
写真に収めたい場面がたくさんあったのですが、私の携帯のカメラでは全然ダメで、家に帰って空を撮ってみました。でもやっぱりグリーンパークで見た雰囲気とは違います。

In the afternoon I saw a frog again in my garden and it still is there.
I did yoga with friends under the fullmoon at Green park.
I enjoyed nature very much today.
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-23 22:59 | お気に入り

水曜日は

d0178977_23195788.jpg午前中、まず英語のレッスンに行って、その後は初のイタリア語レッスン。
一日に続けて2つの言葉ってどうかと思いましたが、イタリア語レッスンでもやりとりは英語だし、かえって頭は外国語モードになって集中できそうです。
それにしても難しい!!覚悟はしていましたが、イタリアの人はよくこんな複雑な文法で話しているなと思います。
帰宅したのはちょうどお昼、集中力を使い果たし、おなかもすいてフラフラでした。

今日のワンフレーズ
Io sono una maestra di sassofono.(私はサックスの先生です。)

そういえばイタリア語に X は見かけません。
saxofonoと書かないこともないけどsassofonoが一般的だそうです。

ガンバロー!!

I've started an Italian lesson.It's so difficult but interesting!
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-22 23:28 | お気に入り

教室改装中&今日のおまけ

d0178977_2249252.jpg西村楽器延岡店2階、教室の一部とトイレをリフォーム中です。
「大人の音楽レッスン」の部屋は現在の部屋とこちらになります。(位置分かりますか?)
ちょっと広くなって窓もあるので、今までより感じ良くなりそうです♪


それから・・・
d0178977_22433897.jpg
ふと目にしたモスバーガーの“でっかいキャラメルコーン”(抹茶ミルク味)
気になって思わず買ってしまいました。
全体はふつうのより小ぶりなのですが、開けてみると確かに1粒がでっかい!
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-21 22:53

10月のレッスンスケジュール

10月のレッスンスケジュールです♪

♪ヤマハ教室レッスン

  火曜日:延岡センター 5・12・19日   
  水曜日:延岡センター 6・13・20・27日 ※11月が10・24日の2回になります
  木曜日:延岡センター 7・14・21日
  土曜日:日向センター 9・16・23日

♪自宅教室レッスン

  月曜日:11日(祝)はお休み
  金曜日:29日はお休み


「夏はお疲れさまでした会」計画中です!
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-20 23:48 | レッスンスケジュール

教室改装工事のお知らせ&今日のおまけ

ヤマハ教室の生徒さんへ

9月19日(日)~26日(日)西村楽器2F 改装工事の為、トイレが使えない場合があるかもしれません。
21日(火)、22日(水)補講レッスンの方にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


そして・・・
d0178977_22175942.jpgお土産にいただいた韓国のチョコ。
味はふつうにチョコレートですが、後からピリピリしてくる不思議な食感。
見つけた方はお試しください!

A chocolate made in South Korea
It bites my tongue.
[PR]
by chaco-sax | 2010-09-17 22:26 | レッスンスケジュール

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー