ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

始動!

d0178977_1516826.jpg

来年1月23日(日)日向市文化交流センター 大ホールで「第二回ニューイヤー・チャリティーコンサート:日向中央ロータリークラブ主催」が開かれます。
写真は同じステージでパフォーマンスする声優の池田知聡さん。
現在は宮崎に在住で活動されています。ご縁があり、今回のコンサートを一緒に盛り上げていくことになりました♪
昨夜はロータリークラブの方々との顔合わせでした。
コンサートの詳細は改めてご紹介していきますので、みなさん、どうぞお越しください!
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-31 15:16 | コンサート

帰ります

d0178977_13582259.jpg

心配していた台風の影響もなく、予定通り帰れそうです。
短い滞在でしたが、楽しい旅でした。
さすが食べ物は全体的にどこで食べても美味しかった気がします。
駅構内で案内図を見てたら、分かりやすい所まで連れていってくれたおじさんもいました。
関西はまた来たいです。

帰ったら来年あるコンサートの顔合わせです。
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-30 13:58

奈良

d0178977_23195171.jpg

d0178977_23195168.jpg

大阪に住んでいる友達が来てくれて、一緒に奈良へ。初の奈良は奈良公園を散策しました。
興福寺と東大寺は特に圧巻です。雄大な歴史と威厳を感じました。
道すがら鹿せんべいを買い、鹿の頭突きもしっかり受けましたヨ!
日本の文化に触れ、何年かぶりに友達とたくさん話ができて、本当に良い一日でした。
それにしても、昨日今日とよく歩いたなぁ。
この二日間で心にたくさん栄養をもらったので、明日からまた頑張ります♪
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-29 23:19

大阪


d0178977_17484344.jpg
大阪に来ています。
ローソン・ジャズウィークの公演の一つ、ミシェル・カミロカルテット・スペシャルセッションを聞きにきました。
一度ライヴで聞いてみたいと思っていたのですが、月末別の計画を立てていたところ、このコンサートを見つけ、予定変更大阪行きになりました。
楽しかった〜!
緻密なのに自由、それぞれのリズムとリズムが重なって、熱いエネルギーとなります。
もちろん確かな技術があってのことですが、あんな風に演奏したい!
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-28 23:14

楽語とイタリア語

イタリア語に親しみがあるのは、楽語にイタリア語が多いからかも知れません。

例えば・・・
楽譜にdolceと書いてあったら、やわらかいイメージを持ちますが、ドルチェには甘いお菓子の意味があるのです。
メゾ・フォルテやメゾ・ソプラノのmezzoは半分のという意味。

今日の発見→Come è il tempo oggi?(今日の天気はどうですか?)

tempoは天気、速さのテンポと同じです。
テンポで音楽の雰囲気も変わるし、気分でテンポも変わります。
それと天気が同じ言葉っておもしろい!
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-28 01:32 | お気に入り

おそるべしイタリア語

d0178977_23174763.jpg明日のイタリア語レッスンに備えてノートを広げています。

活用だらけ・・・。
過去形が4種類って・・・。
りんごは女性名詞 la mela なのに、りんごの木になったら男性名詞 il melo
りんご”と“りんごの木”じゃダメなのかい?

でもかわいい言葉もあります。
電話 telefono が小さくなって、携帯電話 telefonino
ソプラノ・サックス→ソプラニーノ・サックスと同じですね。

A language is dififcult and interesting!
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-26 23:24 | お気に入り

鮎やなランチ

d0178977_19472869.jpg今日のお昼は教室の生徒さんたちと延岡の鮎やなへ。
よりによって私たちがいた頃は、雨音で声が聞こえなくなるくらい、大変な大雨でした。
でも皆さん職業もいろいろなので、それぞれの仕事の話など話題はつきません。
私は飲みませんでしたが、塩焼きとビールの組み合わせはかなり良さげ。
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-24 19:55 | 教室イベント

計画的に

d0178977_22554576.jpg来年1月にあるコンサートの曲を決めました。
が、コンサートの内容によっては、サックスデュオとピアノの楽譜なんてほとんどありません。
今回も集めた楽譜は今から手を加えたり、移調したりの作業から。
楽譜の束を見つめながらどうしたものか考える・・・ちょっとずつやるしかない。

あの人との打ち合わせはいつで、この連絡はいつまでにetc.考えながら運転していたら、レッスン会場とは全然違う方向へ走ってました。アブナイ、アブナイ。
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-20 23:01

11月のスケジュール

November 11月のレッスンスケジュールです 

♪ヤマハ教室レッスン
  火曜日:延岡センター 2・9・30日   
  水曜日:延岡センター 10・24日 ※10月に4回
  木曜日:延岡センター 4・11・25日
  土曜日:日向センター 6・13・27日

♪自宅教室レッスン
  月曜日:15日はお休み
  金曜日:20日はお休み


ヤマハ教室の生徒さんへ
来年2月13日の延岡店発表会出欠のお返事よろしくお願いします!
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-20 13:28 | レッスンスケジュール

イタリアンな日

イタリア語レッスンの後、イタリアンクッキング。

今日のメニューは
Bruschetta(ブルスケッタ)
写真を撮り忘れてました。
トマトを刻んでオリーヴオイル、バジル、ニンニク、塩で味付けしたのをトーストにのせていただきます。実は私はトマトがダメなのですが、こんな風に味付けしてあると全然大丈夫!美味しく食べれました。

d0178977_2127373.jpg
レシピが間に合わなかったので、名前は忘れました。
ローマのトマトソースとチーズ味のパスタ。


d0178977_2130469.jpg
こちらも名前は忘れてしまいました。
ミートローフみたいなのの真ん中にほうれん草、チーズが入っています。


d0178977_21365379.jpg
デザートのチョコレートケーキ(マーマレードがはさんであります)とマロネ家の長女エレナちゃん。
日本語の上手さにびっくり!彼女いわく、イタリア語より日本語の方が簡単だそうです。納得。

このほかに前回リクエストしていたCaponataとティラミスは味がしみ込むまで時間がかかるので、作った後冷蔵庫に入れてそれぞれお持ち帰りでした。
仕事後、早速いただき!

今日も美味しいイタリアの家庭料理を堪能しました。
Gabriella(マロネ家の奥さん)はお料理上手です。


そして・・・大事なお仕事も♪

宮崎の落合君(Sax)と、来年1月23日日向であるコンサートの曲決め。
エレナちゃんに「彼は日本人?」と確かめられた落合君、ご紹介はまたいつか。
[PR]
by chaco-sax | 2010-10-18 22:04 | お気に入り

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー