ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カゼにも負けず

d0178977_23311312.jpg普段も気をつけているしもらった覚えも無いのに・・・昨日からちょっとツライ。
夕方からのレッスン最初はグループの体験レッスンだったので、気合いを入れて出かけました。
(偶然にも受講した方はコンサートでおじゃました学校の先生方でした♪)

風邪のひき始めは葛根湯が定番の私。
買いに言ったら麻黄湯なるものが。薬剤師さんに聞いたら葛根湯よりさらに効き目有りだとかで購入しました。
明日も朝から出かける用事がいろいろなので、これ飲んでさっさと寝ます。
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-30 23:37

旅のご紹介④

イタリア旅行最終日 午前中
バチカン美術館d0178977_2393165.jpg
サンタンジェロ城を見学した時と同じ日本人のガイドさん。
話も分かりやすくて面白く、限られた時間で広い館内を効率よく案内してくれました。

d0178977_23202567.jpg
中庭
良いお天気でした。午後からはどうだったんだろう?

d0178977_2321596.jpg
テーマごとにたくさんの部屋があり、迷路のようです。
一人だったら絶対迷うと思います。

旅の締めくくり最後は楽しみにしていたシスティーナ礼拝堂へ。
写真撮影もおしゃべりも禁止。
運よく真ん中のベンチが空いていて、時間までずっとミケランジェロ「最後の審判」を眺めていました。

d0178977_23231284.jpg
1本ずつ柱が立っているように見えますが、実は4本あります。
ある位置に立って見ると、こうやってきれいに1本ずつに見えるのです。

d0178977_2328294.jpg
電話ボックスもお洒落。

d0178977_2329475.jpg
空港に向かうバスの中から撮った果物屋さん。
ローマは落書きも多い街でした。

d0178977_23303779.jpg

フィウミチーノ空港(別名:レオナルド・ダヴィンチ空港)
帰りもアリタリア・イタリア航空
日本に帰りたくないとは思わなかったけど、絶対またここに戻ってくると確信中。
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-29 23:09 | 海外

旅のご紹介③

1日フリーの日。
張り切ってホテルを出発!ですがもちろん大渋滞で1時間以上タクシーに乗っていました。
(ちなみにチップを含めて35ユーロほど、後で添乗員さんに聞いたら良心的な値段とのことでした。)
運転手さんが英語を話せたので、イタリアに来てから疑問だったことを質問。
バスもタクシーもドライバーがやたら携帯電話を使っていたので、イタリアはO.Kなのか尋ねたら、運転の業者は使って良いそうで、日本のように無線ではないようです。


d0178977_22534699.jpg
1番の目的地。
バチカン市国 サン・ピエトロ大聖堂 ドームの天井
クリスチャンでなくても敬虔な気持ちになります。
芸術としても素晴らしいし、宗教としての偉大さも感じます。


d0178977_22513951.jpg
絶対見たかったミケランジェロ作 ピエタ
タイミング良く人も多くなくて、すぐそばで見れました。
いつまでも眺めていたかったです。


d0178977_22555579.jpg
d0178977_22574041.jpg
クーポラ(大聖堂のドーム最上階)への通路
途中までエレベーターに乗り、後は歩いて上ります。だんだん人一人分の広さになり、最後はロープを使って上がりました。自然に周りの知らない人とも顔を見合わせて、「きついけど、がんばりましょう!」と気持ちが通じて笑顔になります。

d0178977_22592148.jpg
ローマに来てほんとに良かった!!イタリアを満喫。
上に上がると、おみやげ屋さんやバールがあり、くつろげます。

d0178977_2312470.jpg


d0178977_2324813.jpg
利用したオープン・バスからテヴェレ川を臨む。
観光スポットを周遊し、15ユーロで1日乗り降り自由なので便利です。でも停留所が減っていました。

午前中快晴だったのに、雲行きがあやしい。

d0178977_2341632.jpg
トレヴィの泉
あまのじゃくが顔を出し、コインなんか投げなくてもまた来るもんね、と投げず。

d0178977_23131639.jpg
スペイン階段
まだ青空も見えました。
寒くなければジェラートを食べたかったです。あちこちで売っていたので、代わりに焼き栗を食べました。

d0178977_2382493.jpg
コロッセオ
雨が降ったりやんだり。足元から冷えて体が冷たくなります。せっかくですが中の見学は止めました。

d0178977_2394738.jpg
ヴェネツィア広場
いったん降車しましたが、とうとうどしゃ降り。歩き回るにはちょっときびしくなりました。

d0178977_2311344.jpg
ホテルに戻るバスの中から。
希望者はローマ三越(日本人にはありがたい!)集合でバスに乗り、夕食はホテルで用意してもらいました。



帰ってきてから、ジャンルカに話をしたら「よくそんなに見てきたね。」と驚かれました。
天気が良かったらもっと・・・とは思いますが、じゅうぶん楽しんだ方でしょう☆
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-28 22:51 | 海外

Finale2011

d0178977_2258569.jpgとうとう買いました!楽譜作成ソフト、フィナーレ最新版。
今までのがいろいろ不具合が起こっていたのですが、すべて解消。
だいぶ間の空いたバージョンアップなこともあって、かなり快適に感じます。
これでさらに譜面作りがはかどりそうです☆
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-27 22:43 | お気に入り

旅のご紹介②

d0178977_22391320.jpg
ナポリ車窓観光
卵城(サンタ・ルチア地区)
天気が悪く海も荒れていましたが、一瞬雨がやみました。

d0178977_2241528.jpg
d0178977_22433848.jpg
d0178977_22451654.jpg

カゼルタ王宮 日本語の話せるイタリア人ガイドさんの説明を聴きました。
とても美しいお城です。時計のついた鳥かごと床の模様が気に入りました。
庭も相当な広さで、噴水を見たかったのですが、雨がひどくて散策は断念。

d0178977_22465432.jpg
お昼のデザート スフォリアテッラ
クリームが入っていてけっこう重さがあります。

d0178977_22502025.jpg
ローマへ。
「真実の口」のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会
お約束の手も入れてきました。無事ちゃんと抜けましたヨ。
教会はやはり厳かな雰囲気でした。

d0178977_2253432.jpg
オペラ「トスカ」の舞台サンタンジェロ城のテラスにて。
ローマ市街が見渡せます。
後ろに見えるのがサン・ピエトロ大聖堂。

d0178977_22571436.jpg
見た目は可愛いトマト。イタリアのだったら食べれるかもと思いトライ!・・・ますますモロにトマトでムリでした。

d0178977_22545964.jpg
ローマの滞在ホテルPark Hotel ROMA CASSIA
ステキなお部屋でしたが、とにかく中心地から遠い!
スタッフは親切でした。

d0178977_22584772.jpg
ホテルのバー・カウンターをかけもちしていたボーイさん。
ポーズの取り方も板についてます。
聞いていたとおりイタリアの男性は老いも若きも美しい!
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-26 22:36 | 海外

延岡店発表会合同練習

延岡店発表会合同練習

改めましてサックスの生徒さんが入る曲の時間をお知らせします。
該当する曲の時間までに準備をしておいてください。

1回目 12月5日(日)  2回目 1月30日(日) 西村延岡店

12:20~12:40 枯葉(Gt 科曲)

13:20~13:40 テキーラ
13:40~14:00 聖者の行進(Tp 科曲)
14:00~14:20 喝采(Dr 科曲)
14:20~14:40 アメージング・グレイス
14:40~15:00 ムーンリバー(Fl 科曲)

15:20~15:40 アンチェイン・マイ・ハート(Vo 科曲)
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-25 23:36 | レッスンスケジュール

12月のスケジュール

December 12月のレッスンスケジュールです 

♪ヤマハ教室レッスン
  火曜日:延岡センター 7・14・21日   
  水曜日:延岡センター 1・8・15日
  木曜日:延岡センター 2・9・16日
  土曜日:日向センター 4・18・25日

  5日(日)延岡センター 合同練習1回目


♪自宅教室レッスン
  月曜日:6・13・20・27日
  金曜日:3・17・24日  


ヤマハ教室の発表会に参加する生徒さんで、参加費がまだの方、お早めによろしくお願いします!
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-24 23:37 | レッスンスケジュール

帰ってもイタリアン

イタリア旅行から帰ってきてそうそう、今日はイタリアン・クッキング。

d0178977_2221492.jpg
いつものブルスケッタ
トマトは私、絶対無理なんですが、こうなると美味しくいただけます。


d0178977_222721100.jpg
今日のメインカルボナーラ
今まで適当に作ってましたが、本当のレシピを習得!


d0178977_22301063.jpg
教えてくれるのはガブリエッラ。
本職はコンピューターのエンジニアだそうですが、お料理もとても上手!
デザートは、子どもたちが持って帰ってきたさつまいもを使ったドーナツみたいなお菓子。


d0178977_22335394.jpg
料理の時はジャンルカがアシスタント。
彼が持っているのは、茹でたエビを手作りのマヨネーズであえたもの。


d0178977_22424151.jpg
d0178977_22455981.jpg

今日は幼稚園生の2人がカゼ気味でおうちにいて、会うことができました。
ハンサムなルカくんと美人のヴィクトリアちゃん。
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-22 22:53 | お気に入り

少々時差ぼけながら旅1日目のご紹介

21日(日)は旅行の片付けをした後、6日ぶりに楽器を吹いたり仕事の準備をしたりの一日。
24時間がなんだか違う・・・ちょっとまだ時間の感覚が変な気がします。

日本の生活に慣れていると、イタリアは決して住みやすい所ではないのですが、すでにまた行きたくなってガイドブックや旅行パンフレットを眺めてしまいます。

d0178977_1302043.jpg
ナポリで泊まったTENNIS HOTEL
あまりの殺風景さに一瞬「!?」となりましたが、慣れると日本のビジネスホテルより断然広いので快適。
スタッフも穏やかな人が多かったです。



d0178977_135090.jpg
多分野良犬。
ナポリでは犬が自由に歩いているのをよく見ました。どの犬もフレンドリーで賢い。犬好きにはたまりません!



d0178977_142562.jpg
アマルフィ海岸 本当に綺麗でした。もっと街を散策したかったのですが、時間がなくドゥオーモ(教会)を見るだけで精一杯でした。


d0178977_1521579.jpg
ポンペイ遺跡 天気が悪かったのが残念でしたが、とにかく圧倒されました。一瞬にして町が消え去ったことを実感します。

d0178977_1544312.jpg
d0178977_1561771.jpg
夕食。ワインはラクリマ・クリスティ(キリストの涙)
チキンはハーブの風味が私好み♡

イタリア観光1日目は交通渋滞というありがたくない名物を体験。
片側1車線ずつの曲がりくねった狭い道の両側は路上駐車でぎっしり。その中を大型バスどうしが離合します。しかも後続の車はその間を走り抜けるという荒業をやってのけ、そのうち近所のお店の人たちが出てきて、それぞれが誘導し始める。
それでも運転手さんはさすが、何とか乗り切ってしまいました。
これもイタリアと楽しんでしまうことです☆笑ってしまいました。
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-22 02:26 | お気に入り

無事帰国しました!

d0178977_23401457.jpg
短かったような長かったような6日間、微妙に時差ぼけ?を感じつつ、伊丹空港に移動です。
古代からの圧倒的な文化を保持しながら、人もお天気もかなり気まぐれなイタリア、面白い国でした。
[PR]
by chaco-sax | 2010-11-20 14:47

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー