ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

d0178977_19484783.jpg
何だかかわいそうな人に見えますが、しっかり楽しんでます。
ふだんこんなに雪を見ることがないので、ちょっとテンション上がり気味↑
今夜は家でくつろいでいます。

2010年、個人的にはやりたいことをやれて、充実した年でした。でも世の中はたくさんのことが混乱していますよね。
どうか来年は明るい年になりますように・・・。
みなさま、いろいろありがとうございました!
[PR]
by chaco-sax | 2010-12-31 21:03

年の瀬

d0178977_22502838.jpg

2010年の終わり。
み〜んな真っ白なきれいな気持ちで、穏やかに過ごせますように…
[PR]
by chaco-sax | 2010-12-30 22:50

打ち合わせ

d0178977_23593248.jpg
コンサートの打ち合わせ10%飲み会90%☆
いろいろな偶然に遭遇して驚きました。

※いい大人はエビぞったりしないよう注意しましょう!
[PR]
by chaco-sax | 2010-12-29 23:50

ゆく年月

※一度投稿したらエラーで全部消えてしまい、やり直し編

d0178977_0191647.jpg
そろそろクラシックステージ用の衣装を買おうかと、今あるものの整理をしています。リメイクできるものはやってもらって、できるだけ長く着たいと思います。
今日は誕生日☆おめでたいのか分かりませんが、年を重ねるごとにやりたいことができるようになっていくので、まぁイイのかと。

外出中「川野先生ですよね?」と声をかけられました。最初分からなかったのですが、10年以上前(私も新米講師)教えていた高校生の生徒のお父さんでした。その彼も30歳を過ぎ!社会人として頑張っているとのこと。何よりサックスをずっと続けているということを聞いて嬉しく思いました。
そして・・・う~ん、年月を実感します。
[PR]
by chaco-sax | 2010-12-29 00:27

レッスン納め

d0178977_223118.jpg
今日で2010年のレッスン納めです。良い生徒さん達に囲まれて、今年も楽しく(時に迷いつつ)レッスンをすることができました。本当にありがとうございました!
来年も発表会や宴会(?)頑張りましょう♪


さて冬本番、冷たい風を感じる1日の終わりのおススメは・・・バスソルトを入れたお風呂に保湿クリーム。
バスクリンはお手頃価格で好きな香りがたくさんあるので普段使い、プチ贅沢をする日はクナイプを。
ロクシタンのハンドクリームはずっと気になっていたのですが、お土産にいただいて愛用中。
ラベンダーの香りがずっと残って癒してくれます。いろいろコレクションしたくなります♡

d0178977_21583395.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2010-12-27 23:16

トッカータとフーガ

d0178977_0142497.jpgToccata and Fugue in d minor, BWV 565  J.S. Bach
バッハの荘厳なオルガン曲。
コンサートではS.Sax、T.Sax、Pf のトリオというちょっと変わった編成で演奏します。演奏者によって、ルバートの仕方、アーティキュレーションなどいろいろなので研究中です♪
[PR]
by chaco-sax | 2010-12-26 23:56 | コンサート

リガチャー

d0178977_1253879.jpg
レッスン前、生徒さんがいらっしゃるまで練習していたら「バチッ」という聞き覚えのあるイヤな音が・・・。リガチャーが切れてしまいました。ガーン!でもけっこう長く使っていたので仕方ないです。いつもはHの形の4角のどこかが切れるのですが、今回は真ん中でした。

d0178977_1282187.jpg
同じものをストックしていなかったので、とりあえずあるもので代用。
昔薦められて買ったリヴァイユです

今日は面白いものを発見!
変わった形の野菜、ローマのブロッコリーと書いてあったので、早速ジャンルカに写メで確認。
「Si.(そうだよ。)」の返事が来ました。
d0178977_1485080.jpg

そして・・・オーストラリアの友達から届いたクリスマス・メッセージ♡
オーストラリアらしい写真ですね。
d0178977_253977.jpg


[PR]
by chaco-sax | 2010-12-26 01:22 | 楽器

譜読み

d0178977_23574645.jpg生徒さんの悩みで多いのが「譜面を読むのが苦手」といことです。
そして「どうして先生は楽譜を見ただけで曲が分かるんですか?」もよくされる質問です。
それはきっと“経験”です。私は4歳からピアノを習ったので、多分文字を覚えたのと同じ感覚で、それからソルフェージュ(音楽の基礎訓練)のレッスンも受けたりしながらず~っと音楽をやってきましたので。
ある生徒さんは「何十本もある配線は絶対間違わんのにたった5本の線が分からん!」とぼやいていらっしゃいましたが、私にはその配線は全く分かりません。

レッスンではもちろんサックスのことが中心ですが、できるだけソルフェージュの要素も含めるようにしています。
楽器も初めて、楽譜もほとんど分からなくてサックスを始めた生徒さんも、確実に両方上達していっていますよ。まどろっこしいこともあるでしょうが、あせらず楽しくやっていきましょう♪


ところで、今日はクリスマス☆
ケーキも買ったのに、なんだか急にティラミスを作ってみたくなり、一晩寝かせています。
ガブリエラが教えてくれるレシピは簡単で美味しいので、やってみたくなるのです。
レッスン後のお楽しみ♡
d0178977_025420.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2010-12-25 00:09

2011 New Year Concert

日向中央ロータリークラブのホームページに詳細が掲載されています。

2011年1月23日(日) 午後1時
日向市文化交流センター 大ホール

2011年もパワーアップして開催!いろいろアイディアも考えていますよ。
どうぞお越しくださいませ♪
[PR]
by chaco-sax | 2010-12-24 12:03 | コンサート

教室新年会のお知らせ

忘年会は開きそびれましたが、新年会やります!

2011年1月15日(土)

場所、時間等は年明けのレッスン時にお知らせします。
“2011年良いスタートをきりましょう!” ※生徒Hさん談
[PR]
by chaco-sax | 2010-12-22 23:30 | 教室イベント

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー