ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最後のイタリアン・クッキング

今日のメニューは・・・
d0178977_22555056.jpg
SPITINI(揚げパンみたいなもの)
オレガノと一緒に炒めたポテト

d0178977_2258481.jpg
SPITINIの中はこんな感じです。
外側のサクサク感と中のしっとりさが美味。
一人で作るのはちょっと飽きそうですが、今日は5人で作ったので楽しくあっという間にできました。
ワイワイおしゃべりしながら作りたい一品です。

d0178977_233569.jpg
写真が分かりづらいですが、鶏肉と玉ねぎの煮込み。
砂糖と醤油で煮た日本の味と似ていて不思議でした。
身離れがするっとして、いくつでもいけそうです。
ちなみに日本の鶏肉はイタリアのよりも大きいそうです。

d0178977_238444.jpg
今日もラウラちゃんと2ショット。
ほんとにせっかくお友達になったのに、会えなくなるのは残念。

言い方が合ってるか分からなかったけど、今日はまずガブリエッラに「Mi mancherai」=寂しくなるわ。と言ってみました。ちゃんと伝わってハグ。
残りの時間を大切にして、絶対パレルモに行く!!
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-28 22:50 | お気に入り

パンのように

イタリア人が書いたエッセー『パンのようにおいしいイタリア人』という本を読んでいます。
「Sei buono(buona) come il panne!」=あなたはパンのようにおいしい(優しい)人だ!
こんな風に言われたら最高に嬉しいそうです。
本当?と思ったのでジャンルカに聞いてみました。
返事は「Si.」 同じような意味で 「è un pezzo di pane」 も教えてくれました。 pezzo=ひとかけら
そのくらいパンはイタリア人にとって身近で大切なもので、日本のお米と一緒だよと言っていましたが、日本語にこういう表現は無いし、「ご飯みたいな人ね。」と言われてもちょっと・・・。
イタリア語の魅力はこういうところです。複雑で難しいけど感情表現が豊か。
そして、今夜も旅への思いは募るのでした。
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-27 23:29

残念

この前のイタリア語レッスンの時、ジャンルカが日本語で「私たちは3月イタリアに帰ります。」と言いました。
てっきり一時帰省するだけかと思ったら、完全に帰国してしまうとのこと。そんな急に!残念・・・。
やっとイタリア語の仕組みが分かりかけて、ラウラちゃんとも友達になったのに。
でもシチリアにおいでと言ってくれてるので、行ってみたいと思います。
来月末から、中国東方航空の上海~ローマ線が就航されて運賃も安いそうです。が、
宮崎~福岡~上海~ローマ~パレルモの大移動を一人でできるかというと、自信ありません!(しかも相当時間かかりそう)
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-25 23:27

今週も福岡

ヤマハの講師研修で福岡へ。今日は飛行機でした。宮崎←→福岡は40分(帰りは30分!)とあっという間ですが、プロペラ機なのとそれまでの移動で、結局疲れるのは同じなような…。

ところで、ヤマハのテキスト3、まだ入った方はいらっしゃいませんが、ジャズ・ポピュラー奏法についてかなり濃い内容になっています。
ぜひ、皆さん目指していただきたいです♪
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-24 20:26

3月のスケジュール

3月 のレッスンスケジュールです 
March

♪ヤマハ教室レッスン
  火曜日:延岡センター 1・8・22日   
  水曜日:延岡センター 9・23・30日
  木曜日:延岡センター 3・10・24日
  土曜日:日向センター 12・19・26日

♪自宅教室レッスン
  月曜日:21日(祝)は休み
  金曜日:4日→2日(水)に振替
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-22 23:35 | レッスンスケジュール

譜面台

d0178977_2317358.jpgd0178977_23193819.jpg

ギターの大石氏持参のK&Mの譜面台。
今まで見たことなかったパターンで、なかなか良さそうでした。
持ち運ぶことが多くてコンパクトにしたい、でもある程度ガッチリしたものをという方にはちょうど良いと思います。お値段もリーズナブルみたいですよ。
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-21 23:24 | 楽器

モカ・エキスプレス

d0178977_21424925.jpgずっと気になっていたこの商品。Bialetti Moka Express
ジャンルカのおうちでコーヒーをいただく時はこれでいれたエスプレッソです。美味しい♡
日本ではだいぶ割高みたいですが、そんなに高いものではないし買おうと思ったら、そういえばうちはIH。
電気のもあるけど、火にかけるというところに味があるので、やっぱりこっちがいい。
カセットコンロをその都度出すか・・・検討中です。
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-20 21:52 | お気に入り

言葉の響き

イタリア語の文章を書いた時、「文法的にはそうなんだけど、イタリア人はこうは言わない(書かない)」ということが多いです。
「なんで?」
「う~ん、響きがイマイチ。」
「!?」
こんなに複雑な文法なのに、いきなりアバウトに。
でも、これもイタリアの文化の面白さかなと思って、深く考えず覚えていくのみです。
イタリア語が音楽のように聞こえるのはこういうところからでしょうか。

最近のレッスン、ノートを広げ悩む私とその前に座って見ているジャンルカ。
学校に居残りさせられてる生徒か、お父さんに宿題を見てもらっている子どもみたい。
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-20 00:24

打ち上げ

13日(日)の発表会の打ち上げが延岡であります。
出演されたすべての楽器の生徒さん対象です。

日時 2月26日(土) 19:00~
会費 男性:3500円 女性:3000円

場所はレッスン時にお知らせしていますので、22日(火)までに出欠のお返事をよろしくお願いします。

昨日まで、動かすと左足が痛くて、歩く気力を失くしていましたが、今日はすっかりもとどおり。
ご心配いただきありがとうございました!
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-18 00:24 | 教室イベント

毎週福岡

今週はバスで福岡です。
来月は九州新幹線開通。うらやましい!
もうすぐ帰るところですが、私は何故か足を痛めてしまい、ちょっとブルー。
[PR]
by chaco-sax | 2011-02-16 16:47

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー