ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

津波

津波注意報、市からの防災メールが来たりしてびっくりしました。イタリアのテレビでも速報で伝えていました。
フィリピンの方は大丈夫なのでしょうか?もう何も起こらないでほしいです・・・。
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-31 23:11

Yoga in the beach forest

d0178977_1726359.jpg
今朝は伊勢ヶ浜でヨガのクラスでした。
波の音と潮風、やっと顔を出した太陽と水色の空、とてもいい気分でした。今日は1日調子がイイ!やっぱり自然と調和するライフスタイルっていいなと思いました。
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-30 17:29 | お気に入り

ディクテーション

d0178977_2234112.jpgDavide Santorsola氏のインタビュー、ディクテーション中です。
今日のレッスンでは半分をやりました。短時間に次々とゲストが出演するからか、司会者もけっこう早口のようで、まず句読点がどこか分からない!それでも聞き取れたところはわりと合っていました。
面白いのは、英語読みで慣れている単語の発音です。
CD→チ・ディー 私はci di ~ と思って意味が分からず
Jazz→ジェーィルと聞こえた etc.
ある程度文脈を理解しながら聞ければ、想像で取れるのですが、今は一つ一つの音を拾っていく状態です。
聴覚を研ぎ澄ますトレーニングにもなって楽しいですよ!
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-29 23:00 | 海外

kaBaHo Xucako

タイトルは何と読むでしょう?
ロシア語で書いた私の名前です。

今日午前中は、計画中のコンサート(来年2月)で共演していただくピアニスト稲田由香里さんと打ち合わせでした。その時教えてもらいました。
同じ音楽を生業にするどうしで、話が合う人と出会えるのは本当にうれしいです!!
 
道中、豪雨もなんのそので帰ってきました043.gif
それにしても雨風激しいです。被害がありませんように・・・。
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-28 15:10 | お気に入り

イタリアの番組

先月聞きに行った「藤原清澄トリオ」のイタリア人ピアニストDavide Santorsola氏が、イタリアのテレビに出るという情報発見。ちょうどそのテレビ局、インターネットで見ることができるのでよく見ていました。が、肝心の番組を探し切れずにいたら、アドレスを載せてくれた人がいたので早速チェックしました。
話していることはなかなか聞き取れないので、イタリア語レッスンの時、ディクテーションも兼ねてやってみようと思います。
興味のある方はこちら Rai.it で。
イタリアのテレビの雰囲気も楽しめますよ!(Davideは8分40秒くらいに出ます。)
d0178977_21205198.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2012-08-25 21:22 | 海外

納得・・・

イタリア語を覚えるのに難関のひとつが、不規則動詞の活用です。多すぎる!!
何でイタリア人はこんな難しい言葉を話すのか、何とか楽な方法はないかとずっと思っていました。そして今日、ふだんは見ていないNHKのイタリア語講座をたまたま見ていたら、出演している北村一輝が、ズバリ思っていた通りの質問をしてくれました。答えは「子どもの時何度も練習したから」と、その様子を再現・・・やっぱりですか、ジャンルカもそう言ってたな。
やっぱり地道に覚えるしかないんだと、今日本当に納得しました。
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-20 23:55 | 海外

少々夏バテ

元気だと思っているけど、何だか体が重い・・・025.gif
昨日のヨガは心身ともにリラックスできたし、できるだけ体を動かそうと思います。
あとは、やっぱり朝方生活に変えたほうがいいのかな~。
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-19 22:29

音大生コンサート

県北出身の音大生によるジョイントコンサートを聞きに行きました。
教え子だった彼女も4年生、実行委員長を去年に引き続き2回務めいろいろ大変だったようですが、頑張っていました。
全体的な感想は・・・本当に音楽そのものに聞き入った演奏と、そうではない演奏とにはっきり分かれた感じです。あとは、単純にミスとかいうことより、表現としてはたして・・・?etc.
自分の発する1音1音に責任を持たなくてはねと、自分に言い聞かせました039.gif
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-18 22:25 | コンサート

再びモロッコティー&ミントの葉

d0178977_0191165.jpg
昨日のイタリア語レッスンの後、モロッコティーの上手な作り方を聞いてきました。やり方は合ってましたが、ミントの量がずっと多かったです。そして大きな違いは葉っぱの種類。やっぱりウチにあるのは香りが弱いので、イザックから分けてもらって早速植えました。そばに行くだけでいい香り043.gif
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-16 21:53 | お気に入り

9月のスケジュール

9月のレッスンスケジュール

September
♪ヤマハ教室レッスン
  火曜日:延岡センター 4・11・25日   
  水曜日:延岡センター 5・19・26日
  木曜日:延岡センター 13・20・27日
  金曜日:延岡センター 14・21・28日(午前中) 
  土曜日:日向センター 1・15・29日

♪自宅教室レッスン
  月曜日:17日(祝)はお休み
  金曜日:通常通り
[PR]
by chaco-sax | 2012-08-16 21:38 | レッスンスケジュール

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー