ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピアノを楽しんだ午後

d0178977_2064328.jpg
宮崎市出身でドイツ在住のピアニスト、松下彩さんのコンサートを聞きに行ってきました。
松下さんの奏でる優しい音色に包まれて、とても心地良いひと時でした。バッハ、ベートーヴェン、ブラームス、シューマン、ドビュッシー堪能しました♪
[PR]
by chaco-sax | 2014-08-31 20:15 | コンサート

新しい風

d0178977_0244416.jpg
今日は宮崎在住のある音楽家の方から、とある企画についてのお電話をいただきました。いろいろ途中経過のある事なので、どうなるかは分からないのですが、それだけでとてもパワーをいただきました。
私もやりたいと思ったら実行する方ですが、時々どうにもならない地方のハンデみたいなものに流されそうになるのです。でも、こうしてパワフルに行動し続ける先輩が身近にいらっしゃると、「よしっ!」と気が引き締まります。
涼しい風も感じ始めた8月の終わり、日曜日は友達と2人でランチに行って、久しぶりに英語をたくさん話し、月曜日は先生がヴァカンスから戻ってきたので、2か月ぶりにイタリア語を生で聞き(そしてたどたどしくも話し)、何となく新しい気持ちになりました。
写真は友達がup していたシチリアの真っ青な海と真っ青な空 ♡ 来年は行きたいな~
[PR]
by chaco-sax | 2014-08-27 23:55

アドルフ・サックス生誕200年

d0178977_11193187.jpg
あまり意識していませんでしたが、今年はサクソフォンの発明者アドルフ・サックスの生誕200年の年ですね。各地でいろいろな催しが開かれています。また4年に1度の国際コンクールもディナン(ベルギー)で開かれます。
ブリュッセル楽器博物館でも展示会が開かれているそうです。こちら
[PR]
by chaco-sax | 2014-08-24 11:20 | 楽器

黒いオルフェ

テキストにも入っている「黒いオルフェ:MANHA DE CARNAVAL 」
生徒さんと「ところで黒いオルフェってどんな映画なんでしょう?」という話になりました。今までもそう思いながら、映画についてはよく分からないままでした。検索すると見れますね。日本語字幕はありませんが、雰囲気や音楽は楽しめます。
参考までにこちらなど(英語字幕付き) Orfeu Negro 1959 Completo
まだ全部は見ていませんが、27分頃オルフェのギターの弾き語りのシーンがありました。
[PR]
by chaco-sax | 2014-08-21 15:54

9月のスケジュール

9月 のレッスンスケジュールです。8/19訂正しました

September
♪ヤマハ教室レッスン
  火曜日:延岡センター 2・9・30日→2・9・16日   
  水曜日:延岡センター 3・10・24日→3・10・17日
  木曜日:延岡センター 4・11・25日→4・11・18日
  金曜日:延岡センター 5・12・26日(午前中)→5・12・19日
  土曜日:日向センター 6・13・27日→6・13・20日

♪自宅教室レッスン
  月曜日:22日お休み ※15日(祝)レッスン有
       15日(祝)レッスンあり・29日はお休み
  金曜日:19日はお休み26日はお休み
[PR]
by chaco-sax | 2014-08-17 13:47 | レッスンスケジュール

台風

今日は パーティーでの演奏の仕事の予定でしたが、台風11号の影響でキャンセルとなりました。初トリオでの演奏ということもあり、楽しみにしていたのですが残念002.gif
予約していた午前中のジムもクローズの連絡がありました。
ということで一日Off、といっても遊びに出かけるような天気でもないし、じっくり自分の練習したり、のんびりしたり。イタリア帰省中の先生とSkypeもしなくちゃ!
[PR]
by chaco-sax | 2014-08-09 14:05 | コンサート

午前中は

あさっての仕事のリハで宮崎へ。Sax,Key,Perの初顔合わせのトリオです♪
何はともあれ土曜日、天気が大荒れになりませんように・・・。
[PR]
by chaco-sax | 2014-08-07 15:34 | コンサート

楽譜

サクソフォンは移調楽器ですので、サックス用の譜面でない時は、移調して読むなり、書き直すなりしなければなりません。
今日は、ある生徒さんが、ご自分で移調譜を書いて持ってこられました。パーフェクト049.gif
今までは私が書いていたのですが、説明したことと、今までの譜面と照らし合わせてやってみたそうです。しかもとてもきれいな譜面でした。
その生徒さん曰く、最初にいろいろ考えながら楽譜を書いたら、その後の練習もスムーズだったとのこと。そうですね、譜面を書くというのはとても勉強になります。
興味のある方は、ぜひトライしてみては060.gif
[PR]
by chaco-sax | 2014-08-06 23:57 | 楽器

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー