ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今月のデュオ

落合氏との月1のデュオ練習日。
今日の新曲はSander 先生からいただいたW.Ferling「Trois Duos Concertants pour Deux Hautbois」
d0178977_2155378.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2015-04-30 22:16 | 楽器

連休

寒かったような暑かったような変な天気だった昭和の日、祝日でしたがスケジュールの都合で通常のレッスン日でした。体験レッスンの方もいらっしゃいましたよ。
さて新年度も1カ月経ちました。連休の過ごし方も仕事or休み様々でしょうが、体調に気をつけてがんばりましょう!
(という私も帰ってきたら吸い込まれるように眠ってしまい、先ほど再起動したところです。)
[PR]
by chaco-sax | 2015-04-30 01:29

知らない街を想像する

Sander先生からいただいたカルテットのCDに「DE WINTER?DE WINTER!」(作曲Tom America) という曲が入っています。サンプリングヴォイスにサクソフォンカルテットとピアノの演奏の面白くてかわいらしい曲です。
「言葉の意味は分かりませんが、この曲が好きです。」とSNS上でメッセージを送ったら、先生とその時のピアニストの方が曲のことについて教えてくださいました。オランダの北ブラバンド州にあるTilburg という都市の昔の話が題材になっているそうです。
機会があったら訪ねてみたいです。
d0178977_16322868.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2015-04-28 16:46 | 海外

発表会

今週から発表会についてのご案内をお渡ししています。
アナウンスや伴奏でサポートしていただく先生方もすでにお願いしました。
今年も皆さんの演奏楽しみです♪

7月12日(日) 14:00開演(予定) 
※午前中に簡単なリハーサル  終了後打ち上げ予定
延岡総合文化センター 小ホール
[PR]
by chaco-sax | 2015-04-27 22:35 | 教室イベント

pickwickの紅茶

d0178977_14584492.png


コンセルトヘボウで飲んだpickwickの紅茶、サイトを見てもなかなか分からずやっと見つけました。これPickwick Slow Tea が欲しいんです!(スーパーではふつうのティーバッグしかありませんでした。)
日本で取り扱っているところは無さそう。現地調達しかないかなぁ~。
[PR]
by chaco-sax | 2015-04-25 14:59 | お気に入り

電車

今日は講師研修で電車で宮崎へ。普段は車移動、電車の時はもれなく楽器かスーツケースがお供しているので、バック一つだと忘れ物をしているんじゃないかと思ってしまいます。
帰りは睡魔と闘いつつ日向へ。夜のレッスンもうひとがんばり!
[PR]
by chaco-sax | 2015-04-24 19:16

桜とアーモンド

庭で撮った桜の写真、すぐに思い出したのがゴッホの「花咲くアーモンド」
d0178977_10312551.jpg

d0178977_10283940.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2015-04-22 10:31 | お気に入り

気分よく

楽器の調子が気になって延岡のサ・ヴァ管楽器店へ。触る度にイラッとしていた所2か所、しっかり直してもらいました。これでしばらく気持ちよく練習できます♪
ひと昔前は、調子が悪くなっても我慢して、スケジュール変更してからよそに出かけなければならなかったので、今はとても助かります。

さて、これから夏の終わりまで教室の発表会やコンサートがひかえています。
イタリアの友達がくれたモカエキスプレスとデルフトで買ってきたカップ。お気に入りのものを眺めながらあれこれ考える日々。
d0178977_09281.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2015-04-22 00:17 | お気に入り

いろいろな演奏の場面

友人が「こんな動画があるよ」と教えてくれました。
『千葉次郎の挑戦』 Supported by TOSANDO music

私も、生徒さんご自身、そのご家族やお友達のこのような場面のお手伝いをさせていただくことがありますが、教室の仕事をしていて良かったなと思える時です。
この動画を作成した楽器店と、撮影を了承した生徒さんすごいですね。
[PR]
by chaco-sax | 2015-04-20 14:54

誘惑

最近KLM、エールフランス、アリタリアからのニュースレターがよく来ます。そのせいか昨夜はどこか外国へ行っている夢を見ました。(しかもそれはそれは楽しい夢でした)誘惑しないで~046.gif
d0178977_17193075.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2015-04-19 18:00 | 海外

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー