ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コメント

発表会まで1カ月きりました。アナウンス用のコメントを用意していただきますので、そろそろ考えておいてくださいね。いつも通り「練習不足ですが・・・」「うまくできるか分かりませんが・・・」などネガティブな文章は禁止ですよ!
[PR]
by chaco-sax | 2016-06-30 23:15 | 教室イベント

思えば・・・

今日は1日中雨ですね。午前中はイタリア語レッスンでした。

子どもの時の夢といえばいろいろありましたが、音楽と外国語にはずっと興味がありました。進学を考え始めた時どちらか迷ったけれど、今音楽を生業とし、英語を使い、少しのイタリア語なら分かるようになり、オランダ語にも接しています。中国語やフランス語、スペイン語を話す友達も近くにいます。
大人になってもずっと続いているんだと思うと、人生っておもしろいなと思いました。

Davideのパーネをもらいました。ミートソースを作ってはさんで食べました!Davideのパーネはおいしい!(ソースもうまくできました!)
d0178977_185753100.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-06-28 19:07 | お気に入り

中国の音楽

友達が持って来てくれた中国の古い音楽のCDを聞きました。
大陸の悠久の歴史というのか、時間の流れをとてもゆっくりに感じます。そして、小さなことにくよくよするのは、つまらないなという気持ちになります。
d0178977_16193634.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-06-28 16:20 | 海外

暑くなりました。

梅雨の晴れ間、宮崎県内も30℃越えの所がありましたね。

午後は、月1落合氏とのデュオ音出し会で宮崎へ。ヴィラ・ロボスのブラジル風バッハ5番のサクソフォン・デュオアレンジ譜をやってみました。オランダのSander先生のレッスンで生徒さんが吹いていて、面白そうだったので早速譜面を入手したものです。そしてバロックの二重奏曲集から数曲。
d0178977_22363091.jpg


夜はレッスンが無かったので、maryseのヨガへ。気分も体もスッキリ!
d0178977_22374579.jpg


日向の福祉施設・風舎にかりんとうが置いてありました。売り上げの1部が熊本への支援となります。
d0178977_2239395.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-06-23 22:43 | お気に入り

ストレッチ

d0178977_22413287.jpg
今日は、久しぶりに仕事もプライベートも何の予定も無い日でした。
自分では肩こりなど感じていませんが、ジムのトレーナーの人の話では、私の肩、けっこうガチガチだそうです。勧められたダンベルを買ってきました。1キロの重さを力を入れずに握ってブラブラさせるだけですが、とても心地良いです。
[PR]
by chaco-sax | 2016-06-19 23:10

フクロウ3兄弟

今日は嬉しいプレゼントが(*^▽^*)
d0178977_2236471.jpg

気がついたら大・中・小のフクロウ3兄弟になりました。
d0178977_22361965.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-06-16 22:37 | お気に入り

オランダの交通

航空会社はいつもKLMを利用します。離陸前のインフォメーションが、デルフト焼をモチーフにしたアニメーションになっていました。
去年の秋に乗った時に話をしたCAさんがいてお互いにビックリ!
d0178977_13173463.jpg

スキポール空港。
到着した時、そんなに人は多くなかったのに、EU以外のパスポートコントロールが最初1カ所しか開いていなくて、出るのに1時間近くかかりました。日本だったらすぐ他も開けるだろうに、こういう点は日本っていいなと思います。
d0178977_1325092.jpg

ここからホテルの近くまでバス一本で行けます。

何かの広告、ネコ模様のトラムが。
運が悪いとかなり無愛想な運転手さんにも会いますが、親切な人がほとんどです。間違えて乗ったり場所が分からない時は、乗り場の近くまで乗せてくれたりします。
乗降は意思表示をしないと、ほんとにスルーされます。誰かがボタンを押すだろうと思って油断していると、日本のように丁寧に確認されないので、次の停留所まで行ってしまったこともありました。なので、特に初めて行く場所は、ここに行きたいということを伝えておくと知らせてくれる運転手さんもいます。
d0178977_13284185.jpg


今までアムステルダムからユトレヒトに行くのに、中央駅から行っていましたが、ホテルの人に南駅からの方が近いと教えてもらって初めて南駅に行きました。
オランダの鉄道はIntercity(特急みたいなの)は、Wifiが使えるので便利です。乗ると自分が乗った電車の情報が見られるので安心します。
切符を買う時はちょっとイマイチ。券売機は硬貨のみ、クレジットカードは手数料がかかるし、窓口で買ってもかかります。一つしか開いていない窓口でけっこう待たされて手数料って・・・。
オランダではほとんど現金やクレジットカードは使わないのだそうです。次は私も無記名式OV-chipkaartを買おうか?(これはこれでいろいろ面倒な面もありそうですが...)
d0178977_13332494.jpg

d0178977_13403687.jpg

街中も線路も工事中の所が多く、レッスン最後の日の帰りはとうとうSprinter(各駅停車みたいなの)に乗って、聞いたことのない駅で乗り換えになりました。分かりやすかったので良かった!
d0178977_1421114.jpg

ユトレヒトに着いてからは、トラムでDE KOMや先生のお宅まで行きます。相変わらず料金のシステムがよく分からないままですが、おそらくどちらに行っても往復4.4ユーロ。
d0178977_1473752.jpg

宮崎に住んでいると特にそう思うのか、オランダの交通は便利です。
日本・オランダ間が11時間、大阪・日向間が6時間って・・・。
d0178977_14192278.jpg

帰国のパスポートコントロールでは、「日本語でありがとうは何て言う?」と聞かれました。
[PR]
by chaco-sax | 2016-06-16 14:36 | 海外

イタリアとオランダ

オランダ行があったりして約1カ月ぶりのイタリア語レッスン、今朝は日差しも出ていて気持ちよく出かけました。旅の出来事をイタリア語で話す、なかなか大変だけど今日のレッスンも楽しかったです。
今まで気にしたことありませんでしたが、Sander先生とあいさつをした時、ほっぺのキスはオランダは3回と聞きました。今日イタリア人のDavideとは2回、おもしろいですね。
d0178977_16324226.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-06-14 16:36 | お気に入り

講習会

延岡市内の中学校3校合同での講習会、初心者も含め10人の中学生のレッスンでした♪
d0178977_20241681.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-06-12 20:35

アートマーケット

オランダ滞在中の日曜日、トラムに乗っていたらマーケットが開かれているのが見えたので降りてみました。よく見る何でもありのがらくた市かと思ったら、アートマーケットでした。記念に気に入った(かつ買える値段)のを一つ購入。
d0178977_15373590.jpg

この方の作品です。HANS HOEKSTRA
「あなたの方が腕が長いから・・・」とシャッターを押すのを頼んだので真剣な顔になってます。後ろに見える壁掛が欲しかった。
d0178977_15351425.jpg
 
[PR]
by chaco-sax | 2016-06-11 15:47 | 海外

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー