ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Yamaha Music Live 2016 延岡

昨日Yamaha Music Live 2016 延岡 無事終了しました!
いろいろな楽器の生徒さんによる熱い演奏、素敵でした♪
d0178977_11394946.jpg


トリはヴォーカルの生徒さんのバックでUnchain My Heart 豪華な編成で楽しかったです。
d0178977_11461524.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-08-29 13:17

明日は

8月最後の日曜日は、Yamaha Music Live 2016 延岡 が行われます。
サックスは4人の生徒さんが演奏します。ぜひお越しください!
[PR]
by chaco-sax | 2016-08-27 22:39 | 教室イベント

イタリア語の音楽

イタリア語レッスンで。DavideがイタリアのアーティストGiorgiaのことを教えてくれました。帰りのドライヴは貸してもらったCDを聞きながら♪

そして、今日は久しぶりに学生の頃使っていたイタリア歌曲やオペラのアリアの楽譜を開いてみました。その時は、ほんとにざっとした意味とフリガナだけで歌っていましたが、今なら一つ一つの単語が分かって、より味わい深く感じられます。
d0178977_22445624.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-08-23 22:51

オランダ語

オランダ語を習いたい!ずっと思っていますが、なかなか県内で教えてくれる人に出会えません。
オランダ大使館にも問い合わせてみました。具体的な方法は見つかりませんでしたが、親切なお返事が返ってきました。会話できるようになるのは、そう簡単にはいきませんが、アルファベットの発音と最初は丸暗記で、あいさつぐらいはできるようになりたいのです。そのためにも本じゃなくて直接習いたい。

思えば・・・イタリア語の先生を探すのもずい分苦労しましたが、友人、知人、インターネットetc駆使しながら奇跡的とも思える出会いに恵まれました。今は5人目の先生Davideです。
[PR]
by chaco-sax | 2016-08-23 00:44 | 海外

デュオ

今月の落合氏とのデュオ練習は、W.FERLINGのオーボエ・デュオの譜面。二人エチュードをやっているみたいで鍛えられます♪
d0178977_21481423.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-08-16 21:50

この暑さに

暑い暑い毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
残念なことに私は夏バテ気味です。外に出るとクラッとする、部屋でクーラーをつけてじっとしていると体が冷える、つけないと暑くてボーッとなるで、どうしていいか分からない感じです。気をつけないとほんとに参ってしまうので、ご飯はしっかり食べようと意識していますが・・・もう夏はじゅうぶんです。
また1週間がんばりましょう!042.gif

[PR]
by chaco-sax | 2016-08-14 21:40

9月のスケジュール 訂正

9月のスケジュール 訂正
September
♪ヤマハ教室レッスン 
  水曜日:延岡センター 7・14・21日
  木曜日:延岡センター 1・15・29日 →1・8・15日
  金曜日:延岡センター 2・16・30日(午前中)→2・16・23日
  土曜日:日向センター 3・10・17日 →3・10・24日

♪自宅教室レッスン
  月曜日:19日(祝)はお休み
  金曜日:23日はお休み →30日はお休み
  
[PR]
by chaco-sax | 2016-08-14 12:26 | レッスンスケジュール

vivere

今日のイタリア語レッスンで。
今現在の私の人生、決してたくさんお金があるわけではないけど(むしろカツカツの時も)、自分の思うように生きていてそれなりに満足している、という話から習ったセンテンス。
Sono soddisfatta anche se non ho tanti soldi perchè sono felice.
生きるために働き、働くために生きるのではない。
Si lavora per vivere,non si vive per lavolare.
[PR]
by chaco-sax | 2016-08-10 01:27

リハーサル

昨日は、西村延岡店の発表会ヤマハ・ミュージック・ライブ・2016のリハーサルでした。
準備、リハ、当日の曲決めと長い一日でしたが、各楽器の生徒さんたちの演奏は良かったです♪
暑い暑い毎日、健康に気をつけてこの夏をのりきりましょう!
[PR]
by chaco-sax | 2016-08-08 09:29 | 教室イベント

発表会の思い出

調べ物ががあったのと、毎年「何回目の発表会ですか?」と聞かれる度にはっきり分からなくて答えられなかったので、この際にと今までの記録を取り出してみました。
今年が21回目でした。教室を始めて最初の年は、2人の生徒さんと我が家でお互い聞き合い会をして、お食事会でした。それを含めると22回目。
d0178977_22141.jpg

いろいろな場所で、いろいろな方々に協力していただいて続けてきました。見返すと感慨深いものがあります。第1回目からの生徒さんが今もいらっしゃるのはとても嬉しい!!
追って、各年サポートしてくださったミュージシャンの方々もご紹介していきたいと思います。自分が演奏した曲を知りたい方はお尋ねください。

第0回 1995年12月25日
第1回 1996年12月8日 カルムハウス
第2回 1997年11月16日 西村延岡店BUBスタジオ
第3回 1998年12月13日 日向市文化交流センター 小ホール
           9月27日 ピクニックコンサート 日向グリーンパーク 
第4回 1999年12月12日 カルチャープラザのべおか ハーモニーホール  
           5月23日 ピクニックコンサート
                  雨天のためホテルベルフォート日向に変更 
                  withヴォーカルの生徒さん
第5回 2000年12月10日 ArtQ withトランペットの生徒さん
第6回 2001年12月16日 ホテルメリージュ延岡 ラウンジアバ
           8月5日 ピクニックコンサート 日向グリーンパーク 
              withフルートの生徒さん 
第7回 ※2002年11月24日 門川町文化会館
     サクソフォン奏者田中靖人さんとピアニスト白石光隆さんをお迎えしてのジョイントコンサート開催
第8回 2003年7月6日 ホテルメリージュ延岡 ラウンジアバ withトランペットの生徒さん
第9回 2004年9月12日 延岡総合文化センター 小ホール withトランペットの生徒さん
第10回 2005年9月23日 野口記念館
第11回 2006年9月24日 延岡総合文化センター 小ホール 
以降 トランペットの生徒さんも一緒に 延岡総合文化センター 小ホール
第12回 2007年9月2日 
第13回 2008年9月7日 
第14回 2009年9月6日  withアコースティックギターの生徒さん
第15回 2010年9月5日  
第16回 2011年7月18日
第17回 2012年7月8日
第18回 2013年7月7日
第19回 2014年7月20日
第20回 2015年7月12日
第21回 2016年7月24日
[PR]
by chaco-sax | 2016-08-05 23:29 | 教室イベント

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31