ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長崎にて・・・オランダ、イタリア

長崎滞在中、見に行った所。
二十六聖人記念館
泊まったホテルの近くだったので、あまり期待せずに行ったのですが素晴らしかったです。日本におけるキリスト教の歴史に関する貴重な遺物がたくさん分かりやすく展示してありました。
ヨーロッパの各国から持ち込まれ、また日本でも制作され、厳しい弾圧を受けながらも受け継がれてきた品、原爆を逃れた品、見ていると畏敬の念を抱いてしまいます。聖歌の楽譜が美しかったです。(ホームページの古聖歌集のところで見れます。)
d0178977_149282.jpg


出島 Dejima
一部本物を使った復元ですが、当時の日本人が西洋文化を取り入れてきた様子が感じられます。
d0178977_1420241.jpg

d0178977_14204034.jpg


学生時代住んでいた時は思いもしませんでしたが、長崎は、私が好きなオランダ、イタリアの両方と縁のある県でした。
[PR]
by chaco-sax | 2016-11-29 14:31 | 海外

サックスいろいろ

朝、長崎を出て福岡へ。調整に出していた楽器を受け取りに、アトリエ・パンパイプに行ってきました。楽器はとってもイイ感じになっていたので、明日からの練習が楽しみです♪
アトリエで、アドルフサックスや1920年代のセルマー、マーティンなどオールドサックスを吹かせてもらって楽しかったです。昔の楽器は趣があります。
d0178977_18043103.jpg


d0178977_18043531.jpg


d0178977_18043969.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-11-28 17:49 | 楽器

同窓会

大学の同窓会でした。そんなに多い人数ではなかったけれど、卒業以来の友達や先輩に会えて話も弾みました。教育の現場で頑張っている同級生、話を聞きながらすごいなと思いました。他に近況を聞いたり、当時の先生方の話になったり、大学生活はやっぱり楽しかったなぁ。
長崎は素敵な場所がたくさんあるので、またいつか演奏する機会があると良いです。
d0178977_21480879.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-11-27 21:46

長崎

長崎に来ています。
学生の時住んでいた頃は、知らなかったり興味が無かった所、新たにできた所などたくさんあります。
今日は心田庵に行ってみました。やはり完全に色づいた景色は見れませんでしたが、見所のテーブルに映る紅葉は楽しめました。
d0178977_09404240.jpg


久しぶりの路面電車、オランダで乗るイメージが頭にあったので、運転手さんから切符を買おうとして不思議な顔をされました。降りる時お金を払えばいいんですよね。
d0178977_09404839.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-11-26 21:24

デュオ

今月の落合氏とのデュオ練習は、最近見つけて入手したばかりの譜面。やり応えもあるいい曲です。作曲者や曲については調査中。
d0178977_16213146.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-11-24 16:24

今月のドイツ料理

今月もCarina のドイツ料理教室に行きました。メニューは
Schnitzel:ドイツ風とんかつ  
Bratkartoffeln:ジャーマンポテト
Gurkensalat:きゅうりのサラダ    の3品
ジャーマンポテトは家でやっているのと少し作り方(ジャガイモのゆで方)が違いました。サラダはヨーグルトにおろしにんにくを入れるという初めての経験。簡単にできておいしい!
d0178977_164984.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-11-22 16:06 | お気に入り

今週も

先週に引き続き今週もお一人体験レッスン、来月から始められるとのことでした。12月は教室の忘年会&新しい生徒さんの歓迎会!?001.gif
[PR]
by chaco-sax | 2016-11-19 22:59 | 教室イベント

研修

研修で宮崎へ。
今日はいいお天気、そして暑かったですね。駅から歩いていたら汗ばんでいました。体調管理が大変です。
[PR]
by chaco-sax | 2016-11-15 20:40

ロータリークラブ

11月とは思えない温かさの日曜日。
日向でロータリークラブのパーティーでの演奏でした。ピアノは大西洋介さん♪
d0178977_16281969.jpg

[PR]
by chaco-sax | 2016-11-13 16:33 | 出演コンサート(2015年7月~)

体験レッスン

今日はお一人体験レッスンがありましたが、以前仕事の関係でお会いしたことがある方でした。来月から始められるとのこと、楽しみですね♪
[PR]
by chaco-sax | 2016-11-12 23:26

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー