ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

リード

d0178977_2313471.jpgずっと3半を使っていますが、どうも最近どれも重く感じてしまう・・・ので3にしてみたところ良い感じ!☆
しばらく3でいこうと思います。
今使っているのはグランドコンサート・リコと時々ヴァンドレンV12です。(クラシック演奏の時)
[PR]
# by chaco-sax | 2010-08-10 23:19

お役立ち お手入れ用品

発表会まで1カ月を切り、皆さん少々焦っているようですが・・・
ちゃんと仕上がってきていますよ!
日々限られた時間の中でしょうから、効率良く練習しましょう。
できないところはだいたい決まっています。まずはそこを抜き出して、仕上げに最初から通してみてくださいね。

※ 苦手なところは、たいてい必要以上にバタバタと早く指を動かそうとしています。
  もう一度ゆっくりやってみて、指の動きを確認するとできるようになりますよ。

d0178977_044113.jpgさて、すでにお持ちの方もいらっしゃいますが、こちらのPad Life(パッド・ライフ)
Saxのキーはパッド(タンポ)がべたつきやすいですよね。
特にソ#や低いド# はすぐくっつきます。
これでお手入れをするとクチャクチャ音のするべたつきが取れて、パッドのケアもできます。
1本持っておくと便利です。
[PR]
# by chaco-sax | 2010-08-08 23:42 | 楽器

音楽の贈り物・・・7/28のつづき

“歌もの”からつながって思い出話になりますが・・・

5年前、あるパーティーで一人のジャマイカ人と知り合いました。
音楽の話で盛り上がり、いろいろ話しているうちに、
「日本の子どもたちはラッキーだ。みんなリコーダーや鍵盤ハーモニカを持っている。でも卒業すると使わなくなると聞いた。それをジャマイカの貧しい子どもたちにプレゼントすることはできないだろうか。」
という相談をされました。

d0178977_2329148.jpg数日後、思いつきました。
彼は人前で歌うことができるし、ライヴを開いて楽器の提供を呼びかけよう!
それから着々と(?)準備は進み、ライヴ開催前から終了後数日間まで、150台ほどの楽器が集まったのです。
ライヴ当日は、いろいろ手伝ってくれたスタッフとたくさんのお客様であふれ、私は念願の“Just the way  you are”をやれてhappyな一夜でした。

あの日来てくださった皆さん、楽器を提供してくださった皆さん、押し入れで眠っていた楽器が今もジャマイカのどこかで使われています。
つい最近Normanも「夢を叶えてくれてありがとう!あの日のことはずっと感謝しています。」と言っていましたよ。

Five years ago, we had a concert for Jamaican children. We got about 150 used instruments!
[PR]
# by chaco-sax | 2010-08-06 23:52 | コンサート

アンサンブル合同練習

今月28日(土)はピアノ伴奏曲の合わせとアンサンブルの合同練習です。

 場 所 日向センター
 
 時 間 17:30~ アメリカ ニューシネマ・パラダイス
      18:00~ テキーラ
       18:30~ 花
      19:00~ Birdland
      19:30~ 聖者の行進
      20:00~ 石原裕次郎メドレー
[PR]
# by chaco-sax | 2010-08-04 23:44 | レッスンスケジュール

9月のスケジュールです

9月 September

 5日(日) 発表会
  午前中9時よりリハーサル 午後2時開演 
  終了後簡単な打ち上げ
  ※詳細は日程表をお渡しします。参加費がまだの方はよろしくお願いします。

 ♪ヤマハレッスン

  火曜日:延岡センター 14・21(※教室改装工事の為変更になるかもしれません)・28日   
  水曜日:延岡センター 1・15・29日
  木曜日:延岡センター 2・16・30日
  土曜日:日向センター 4・18・25日

 ♪自宅レッスン

  月曜日:6日→9日(木)振替 20日はお休み
  金曜日:通常通り
[PR]
# by chaco-sax | 2010-08-02 23:18 | レッスンスケジュール

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31