人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさっちのMy Sweet Music

chacosax.exblog.jp ブログトップ

譜読み

譜読み_d0178977_23574645.jpg生徒さんの悩みで多いのが「譜面を読むのが苦手」といことです。
そして「どうして先生は楽譜を見ただけで曲が分かるんですか?」もよくされる質問です。
それはきっと“経験”です。私は4歳からピアノを習ったので、多分文字を覚えたのと同じ感覚で、それからソルフェージュ(音楽の基礎訓練)のレッスンも受けたりしながらず~っと音楽をやってきましたので。
ある生徒さんは「何十本もある配線は絶対間違わんのにたった5本の線が分からん!」とぼやいていらっしゃいましたが、私にはその配線は全く分かりません。

レッスンではもちろんサックスのことが中心ですが、できるだけソルフェージュの要素も含めるようにしています。
楽器も初めて、楽譜もほとんど分からなくてサックスを始めた生徒さんも、確実に両方上達していっていますよ。まどろっこしいこともあるでしょうが、あせらず楽しくやっていきましょう♪


ところで、今日はクリスマス☆
ケーキも買ったのに、なんだか急にティラミスを作ってみたくなり、一晩寝かせています。
ガブリエラが教えてくれるレシピは簡単で美味しいので、やってみたくなるのです。
レッスン後のお楽しみ♡
譜読み_d0178977_025420.jpg

by chaco-sax | 2010-12-25 00:09

サクソフォン教室のご案内&コンサートのお知らせ  時々私のお気に入りを紹介します。


by chaco-sax
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31